2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉〜松山フェリー サンフラワー

北九州から松山に出ているフェリーは、 2つあります。 そのウチの一つが小倉から出港する関西汽船の運営するサンフラワー。 いずれも両港を夜9時55分に出て翌朝の5時に到着するそうです。●関西汽船 http://www.kanki.co.jp/route/03.html※現在(2009/03…

イワシ

下関港の岸壁でイワシが面白い様に釣れるそうです。 北朝鮮への経済制裁で空いた岸壁だそうで。しかし、イワシって漁獲量が減っていて店頭では高値を付けているそうで、下関での太公望の豊漁は異常に見える。しかも関門海峡だよなあ。あんなところにイワシが…

クリスマスイブの関門海峡で打ち上げ花火

たぶん「サンマルコ」のイベントでしょうか? 今年オープンした今流行の形の結婚式場の前の海から打ち上げ花火が上がっていました。 うちからみると、ライトアップした「サンマルコ」と花火が素敵なマリアージュ(*^_^*)きっといろいろなところから見ていたカ…

北九州フィルムコミッション

「北九州の映画のロケ地を案内する団体」と、でも説明するのが良いのでしょうか。関門・北九州地区は、景色や時代的なロケーションが良くて映画、テレビドラマのロケに採用されることが多いそうです。以前、ウチの下の道路で掃除をしていると大きな映画会社…

LPGタンカー

LPGタンカーかどうかは、不明だけどおそらくそう(^_^;) 西港に接岸しているのでしょうか、よくみかけます。 ガスタンクをそのまま載せている姿は、特徴的。LNG地下タンク躯体の構造性能照査指針 (コンクリートライブラリー (98))作者: 土木学会エネルギー…

北九州市ウォーカー

九州ウォーカーのムック版というか別冊とでもいうか街角ウォーカー「北九州市ウォーカー」が書店に平積みされてありました。 ネットもやっているんですね!凄い。情報集め大変だろうなあ。 http://www.walkerplus.com/kitakyushu/ 北九州市Walker―一年中使え…

満載のコンテナー後ろ姿

普段は、コンパクトデジカメを使っていてそれが結構な望遠で使えるものだから温存している135−400の望遠レンズを死蔵しています。 今日は、ちょっとつかってみました。夕暮れ時なのでちと手ぶれの観がありますが。貨物船の後ろ姿。あのコンテナの大き…

寒波襲来

今年初めて?の寒波襲来!! 風邪をひかないように、身体をあたためて・のどをうがいして万全を期しましょう。ピジョン 鼻・のどすっきりシート 14枚入 (2枚入×7包)出版社/メーカー: ピジョンメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を含むブロ…