2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの気象注意報警報の表示 下関市が大きい 福岡県内の地方自治体の多さ

昨日から気象情報の注意報、警報が市町村単位で出されていますが NHKでの表示が地図によるものになりました 市町村名は書かれていないのですが 市町村の白地図が表示されます。 北九州市は、福岡県で一番大きい市ですが それと比べて隣の下関市の大きさが目…

オリエントフェリーとSecoMaru

大きな船が2隻続いて関門海峡を渡っておりました。前を走っているのがオリエントフェリー 後ろを走っているのが 最近、門司港ー釜山の間に就航したSecoMaru。 どちらも結構な大きさで目立ちます。 ウォンが円に対して急激に下がりました。 今日の時点で100円…

清張通り

大きな地図で見る松本清張記念館の前の通り(歩道を広く整備されたところ)を「清張通り」と命名されたそうだ。 参照;「都市計画道路大門木町線」愛称選考検討会 http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=6147D38CC258C0991EDF9…

seco maru 門司港ー釜山 フェリー就航

今日が初日だとは知らなかったが 関門海峡を見ていたら 見慣れない大きな船が玄界灘の方へ移動していた。 お昼のニュースで 今日が1年9ヶ月ぶりに釜山ー門司港 フェリー就航を喧伝していた。「あっ!あの船だ」と映像を見て思った次第。 私が見たのは、門司…

帆船日本丸通過

ゴールデンウィークの晴天の下、 関門海峡を優雅に通り過ぎる帆船日本丸!! 風が強いからか帆は上げておりませんでした。日本丸の航行予定 http://www.kohkun.go.jp/schedule/schedule.html#henkou5/5の14時に門司港出港ということで 停泊するそうです。…