2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテンと緑の芝生

福岡市が今年もやってる緑のカーテン。 朝顔を市庁舎の窓辺に這わすという試み。水やり、大変だと思うよ。 今年は暑かったせいか 地味に伸びていた(*^_^*) 場所によっては、こんな感じの所も。 今年から新たに市役所の前庭・・・前の広場に 天然芝と人工芝を…

ふたたび 綾瀬はるかさん

日曜日の午後、如何お過ごしですか? 私は、とある訪問者にビックリふたたび、彼の地で ロケがあるそうです。綾瀬はるかさんは、来るのかな? それは、聞きそびれましたが 後日「おっぱいバレー」のロケがあるそうです。ちと、楽しみ(*^_^*) それにしても「…

ワンジル

日本勢は、メダルをとれなかったが祝マラソン金メダル 高校時代から日本で活躍するケニヤの選手。 2005年からトヨタ九州に在籍。 宮若市で練習しているそうだ!!ただ、2008年7月28日の読売新聞によると ワンジル選手名で退職通知が送られてきたそうでhtt…

鴎外橋

北九州は、小倉に2年10ヶ月住んでいた森鴎外。偉人はそれだけで名を残す。 (偉人の中には、通っただけでも名をその地に残す人がいるくらいだ)鴎外橋は、井筒屋と市役所・リバーウオークの間に紫川を越えて架かる橋。 井筒屋の本館と新館の渡り廊下を通っ…

ケイリン

オリンピックを見ていると「ケイリン」という競技が自転車競技の中にあるそうです。 祝 銅メダル!!「小倉」は、「競輪」発祥の地と言われています。 メディアドームという競輪専用の大きなドームもあります。http://www.kokurakeirin.com/guide/keirinsai.…

豪雨

福岡、筑豊付近で豪雨(記録的大雨)の模様。 地図で見ると雨雲が西から東へと流れ 北九州は、ちょっと外れている。テレビで見てもニュースは、字幕ばかりで 映像的なものは、現在の所皆無だが 夕方辺りのニュースには出てくるのだろう。 福岡空港のフライト…

小倉駅に入っていく新幹線

メモリアルクロス (国際連合軍記念十字架)

「進駐軍」が建てたそうで。 小文字山の登山口の道を挟んで向かい側の入った所にあります。 建てた当初は、木も生えて居なかったでしょうから、よく見えたでしょう。 今も、市街地から見える筈。●追記(2010/10/16)まわりの木を低木にして 展望台も兼ねると…

チャチャタウンの観覧車とリバーウオークと若戸大橋と

この3つのランドマークを一つに撮れるとは思っても見なかった(^_^;) [rakuten:weinforum:10000045:detail]3つだけじゃないですね。 井筒屋にコレットも入っている!!

小文字焼き

昨晩は、小文字焼きの日でもあったそうで 新聞を見ると関門の花火より取り上げ方が大きかったりして・・・小文字山の頂上には、どう登るのかなと常々思っておりましたが 登山口を発見! 秋になったら上りましょう。 ↑市役所の前の勝山公園から足立山山系を臨…

関門花火大会

毎年盛況な関門花火大会。 今年も沢山の人出があったようです。 [rakuten:weinforum:10000065:detail] 天候も抜群でした。 花火後半で雷の雷光が花火と競演!!花火が終わってしばらくすると カーテンコールの様に雷雨となりました。大きな地図で見る

皿倉山 雨のカーテン

昨日来、雨が降りやすくなりました。 [rakuten:weinforum:10000005:detail] 市街に降る通り雨。 まるで皿倉山にかかるカーテンの様です。 ※カーテンよりもスダレの方が正しいかも(^o^)

 北九州にやっと本格的夕立

久しぶりの夕立です(^_^;) ここのところ、怪しげな雲が湧くものの降らず終い。 今日は、やっと降りました!! 明日は、関門大花火なので今日のウチに降り切って!!(^o^) [rakuten:weinforum:10000012:detail]西側から南側から徐々に雨が迫ってくる 小倉市街…

皿倉山にかかる雲

今日も雨が降りそうな雲が遠くに見えたのだけど 雨は降らなかった・・・

足立山にイノシシの親子 なんと11匹!!

足立山の中腹を走る道路を運転していると 前の車が不規則に駐まった。 どうしたのかな?と、見ているとな、なんとイノシシの親子。降りて撮ろうかと思ったが、親子連れは 母親が突っ込んでくる(猪突猛進)と怖いので車の中から撮影。振り返ってみると イノ…

福岡市の方は、今はやりの豪雨が降ったらしい。 その端っこの雲だろうか。 ここ何日か北九州は、そういう西から東から そういう雲の端っこがかかっては、いるが雨は降らない。

遠雷

昼間、下関の方から雷の音が聞こえた。 外を見ると積乱雲と思しき雲。 しかし、雲に力強さが無い。 雷の音は、徐々に大きくなっていた。 が、しかし。迫ってくる迫力が無かった。 天気図を見るとぎりぎり北九州にかかるかかからないかの前線。 前線の端っこ…

ギャラクシーエアラインズ全路線を廃止

佐川急便グループの貨物専門航空会社であるギャラクシーエアラインズが10/6をもって全路線を廃止することを国土交通省に提出したそうだ。 北九州空港のそばに佐川急便が流通センターをつくったので空と連携してこれから・・・と思っていた。 http://www.…