足立山にイノシシの親子 なんと11匹!!

立山の中腹を走る道路を運転していると
前の車が不規則に駐まった。
どうしたのかな?と、見ていると

な、なんとイノシシの親子。

降りて撮ろうかと思ったが、親子連れは
母親が突っ込んでくる(猪突猛進)と怖いので車の中から撮影。

振り返ってみると
イノシシの親子連れを生で見たのは初めて!!
これだからカメラは手放せない!(>_<)(^o^)


※ふと、よく考えると・・・・・
8世紀、和気清麻呂が大分の宇佐神宮に行く際
この辺りで足を挫きイノシシに助けられた逸話がある。


そういうことで
この地とイノシシは
切っても切れない間柄。

私は、神獣を見たことになる!!


ありがたや!ありがたや!

和気清麻呂を祀る神社の狛犬は、イノシシなのである。
京都御所前の護王神社ストリートビュー)拡大してみるとイノシシの狛犬を見ることが出来ます。

大きな地図で見る