2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/06/28 地鳴りはしたが、揺れず

脱衣所で服を脱ぎかけたそのとき、 ゴーッと地鳴りが聞こえた気がしたので tenk.jpの防災情報をいそいでみた。ところが茨城沖でちょっと前に地震があったみたいで その位置情報などが掲載されていた しばらく変わらなかったので 風呂に入った。 風呂から出て…

「幸福の」黄色い新幹線がスーッとゆっくり通過するのが見えた(紫川の「鉄の橋」から川下を何気なく眺めていると)

太陽の橋からクラウンパレスの河畔を歩いて鉄の橋を渡っていたその時。咄嗟の出来事でカメラをすぐに出せなかった自分が悔しい。 ゆっくり走っていたので 十分に間に合ったと思うのだが。「幸福の黄色い新幹線」の通過時間は 公表されていないと思うから 次…

昨日は久しぶりに博多に行って来ました。2011/06/20

駅前で飾り山をつくってました。 祇園山笠ももうすぐですね。博多の街のいたるところで 男衆の「浴衣」?姿を見かけます。明治通り沿いの西流?のかき山の座所と思しき所で その「浴衣」姿の方々が記念撮影。 街は徐々に祭の雰囲気が醸し出されていきます。

「小倉経済新聞」が再開してた!

「みんなの経済新聞」のうちの一つ「小倉経済新聞」。http://kokura.keizai.biz/ [rakuten:donya:10011921:detail]

北九州 工場群夜景鑑賞バスツアー

JTB北九州で工場群夜景鑑賞バスツアーをやっているのだそうだ 6/16,24,30、7/6 大人4,600円 子ども3,800円詳しくは 「JTB 北九州」 で検索!

2011/06/05 小倉北区の大手町を歩いていたら吹奏楽祭をソレイユホール(旧小倉厚生年金会館)でやっていた。中学生と思しき制服を着た学生さんが沢山!

この写真じゃあ 人が沢山いる!って感じしないなあ(^_^;)

遠くで太鼓の音が聞こえる。さっき、小倉市街に出たとき小倉城の広場で練習している人達がいた。今もやっているのかな。祇園太鼓もそろそろか。

小倉市街に住んでいた時は、7月になると一斉に街中で太鼓の練習が始まって初めて遭遇した時はビックリした。この期間以外は小倉城の広場とか個別に体育館などで練習しているのか?ホトトギスの声もそうだけど風物詩。

テッペンカケタカ♪

小倉駅の小倉城口(南口)のデッキを歩いていると 放送で「テッペンカケタカ〜、テッペンカケタカ♪」と ホトトギスの声を流していた。この声の後にお知らせが続く。 ホトトギス。 北九州市の鳥なのかな?と思って検索してみたが 「北九州市の鳥」(県鳥みた…

飛行機を待っていたら、大韓航空の貨物機がやってきた!

スターフライヤーで東京へ向かう。 北九州空港で出発をまっていると スルスルと駐機場の前を通る水色の機体!大韓航空! インチョンへは、済州航空だったよな・・・・と、思い出した。 貨物便が来たのね!臨時便かな?それとも定期便かな? 大きな機体。搭乗…