2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の濁流が流れ込み濁る関門海峡

関門海峡に降った雨が流れ込む。 濁った川の水が関門海峡をおおっていきます。

海猿3エキストラ募集

映画「海猿3」のロケが北九州であるそうで。 エキストラを募集しているそうです。 詳しくは、http://www.kitakyu-fc.com/ [rakuten:book:11591918:detail]

大変な雨でした

昨日の夕方からの大雨。大変な雨でした。外に置いてあった45リットルのポリバケツがいっぱいに。 こういう雨の降り方って、あまり記憶にありません。

日食 10時58分頃

たぶん、ピークです。 皆既日食は、真っ暗になったそうで・・・ 部分日食は、90%超でも暗くなりませんね(>_ 暗くなると、相当感動するらしい 来年は、イースター島であるとか。 [rakuten:weinforum:10000002:detail]

日食  10時27分現在

曇天のおかげでフィルターなしで撮れます(*^_^*)

 北九州市役所に映る小倉城

1万歩に3000歩足りなくて 小倉市街地を歩きに出てきました。 小倉祇園太鼓が今日から始まりました。 遅い時間ですので太鼓は打ち止め。 その余韻の残るざわついた街角。 若い男女の夏の熱気に溢れています。 そんな中、1万歩に3000歩足りなくて 歩き…

くきのうみ花火の祭典

小倉祇園の始まりの日の今日、20時から花火が打ち上がり始めました。すぐそばで聞こえるので祇園祭りのそれかと思いきや 若戸大橋・洞海湾の「くきのうみ花火の祭典」でした。ウチからは見えませんが 近所は、ざわざわと声がするので見えるのでしょうね。 な…

地デジ

地上波デジタルの中継基地もかなり増えてきました。 うちでも、見てます。 しかし、晴れの日になると電波状況が悪くなります。 アナログのころは、ハングル文字の番組が入ってきたり・・・ NHKに尋ねてみました。 すると、晴れの日は 韓国から電波が飛んでく…

今日の空 皿倉山 小倉市街 住金

今日も夕方独特な空を感じた 皿倉山と小倉市街 皿倉山 皿倉山と小倉市街 皿倉山と小倉市街 住金(住友金属工業)

部分日食 福岡は90%も欠ける

てっきり日食を見ることは出来ないと思っていました。 ニュースで福岡は、90%も欠けるそうです。 90%といえばかなりのパーセンテージ。 これまで無関心でしたが なんだかわくわくしてきました。皆既日食観察用 日食グラスメディア: エレクトロニクスこ…

平和通り小倉駅前交差点の信号機

ふと見上げると信号が消えていた。 信号が消えているのに私のレーンの車は動いており 電車通りの車はずっと止まったまま。たぶん、信号は消えたばかりだったのだろう。 お巡りさんも来ていませんでした。 私の車は渋滞にも巻き込まれず。修理に5時間かかった…