地デジ


地上波デジタルの中継基地もかなり増えてきました。
うちでも、見てます。


しかし、晴れの日になると電波状況が悪くなります。
アナログのころは、ハングル文字の番組が入ってきたり・・・


NHKに尋ねてみました。
すると、晴れの日は
韓国から電波が飛んでくるそうです。
それが妨害電波となってテレビを見えづらくする。


しかもうちのエリアは、まだ地デジがカバー出来ていないエリアだそうで・・・
でも見えているのは、微弱な電波を拾っているから。


藤松の中継基地は目と鼻の先で
ここは、もう地デジ化されているとばかり思っておりました。
ところが、今年の10月以降の発信開始。


現在皿倉山からの電波を拾っているのでした。
http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/digital/area.html


まあ、北九州からの電波が届かない時は、山口からの電波でなんとか対応しているのですけども(^o^)