2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 NHK その時歴史が動いた 黒田如水

福岡に住んで12年。黒田官兵衛が如水だったとつい最近知りました。てっきり黒田長政が如水だと・・・、いや、黒田官兵衛と長政の違いの私の認識も怪しいものです。歴史は、得意だった筈なのです。日本史も世界史も。しかし、学校で習う範囲のことでした。…

関門海峡でガオトン号の引き揚げ

ニュースを見ていたら、沈没船の引き上げは今日の16時くらいだったそうで。 下関港で船にあいた穴を埋めて北九州港に運び解体するとのこと。窓からみると薄暮にクレーン船が。沈没船は肉眼では見えませんでしたが、写真ではうっすらと写っていますね。 ※撮…

沈没船の引き上げ

昨年暮れに衝突して沈没していた船の引き上げをやっていた。沈没した地点は船が通れない為に、海峡が狭まっているのが現状。ずっとブイを浮かべて止めていた地点にクレーン船が入っている。よくみると先日、関門海峡を通って博多港へ移動していたクレーン船…

柄杓田(ひしゃくだ)

門司区の瀬戸内側(周防灘側)にある漁師町。以前は、町への連絡道路は細い道だったけど、拡幅工事で随分と広くなりました。また、太刀浦と新門司を結ぶ産業道路の開通で2本も大きな道が近所を走っており、小倉からも高速を使えばあっと言う間に到着してし…

クレーン船

巨大なクレーン船がゆっくりゆっくりとタグボートに先導されすすみます。タグボードは、4隻以上あったでしょうか。※このクレーン船の行き先(2007,2.24記) http://juma.cocolog-nifty.com/branch/2007/02/post_c51d.html 面白いですね。こちらの…

「チャングムの誓い」展

来る2月27日〜3月7日の間、北九州市の小倉井筒屋にて「チャングムの誓い」展が開催されます。 県庁所在地じゃないのに開催されるとは、さすが人口500万人を抱える関門北九州都市圏ですね!※さっそく2/27に見てきました(*^_^*) 前々から思ってい…

積雪の関門北九州

朝、起きると目の前は、銀世界!(*^_^*)カマキリは大雪を知っていた―大地からの“天気信号”を聴く (人間選書)作者: 酒井与喜夫出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2003/10/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る