2024-01-01から1年間の記事一覧

西鉄の連節バス

青の連節バスが3台になってた。

KFC

ケンタッキーフライドチキンとちゃうよ(^^) 北九州フィルムコミッション 北九州エリアで映画のロケを斡旋する組織 図書館戦争とか、おっぱいバレーとか。 他にもいっぱい。 過去記事にもあった(^^)2006年かあ。

霧島になった皿倉山

浮かんだ感じが好き

通り名 人形町通り 水天宮通り

通り名って通名、あだ名のことじゃないよ(w 正式にはなんて呼ぶのだろう。道路の名前。街道ってほど長くないし。 水天宮から人形町を抜けて小伝馬町、岩本町の靖国通りに至る通りの名前なのだが どうやら中央区内では人形町通り。千代田区では水天宮通りと…

春分寒波の端っこでしょうか

本州側は分厚い雲に覆われて。 雪が降ってるかも? 写真真ん中付近にうっすらと見えるのが馬島、六連島。 あの辺りでこの日の朝に韓国船籍タンカーが転覆したんだな。 風が強くて海面が白波だっていました。

チャチャタウン 順次改装

広場の改装してた 最近お店の出入りも激しくて。 この広場の催しもキーポイントの一つなのかな? 装置的にはバスのターミナルがでかいと思うのだけど。

道マラに参加しようと思うも

ホテル代が高いのは積み立ててゲットした JALの旅行券が潤沢にあるので何とかなるのだけどマイルが足りない。 JALは18000マイルでANAは30,000マイル。 JALには6,000ANAには1万足りん。 (直行便が満席なので乗り継ぎ) タリンタリン ノータリン(^^) そこはマイ…

曽根干潟に水鳥たちがいっぱい

寒くないのかな。 結構冷たい強い風が吹いてます。 北九州空港への連絡橋も見えます。

卒業したての高校生?

金曜日の夕刻、駅周辺によそ行きの服装をした男女混合の若者たちの集団がいくつも。 卒業シーズンだから打ち上げなんかな? 大学生ではなさそう。高校生か。 大学生でもなく、中学生でもなく高校生である。 まだ10代。この先長いよね。 開放感からか女の子…

録画してたブラタモリ北九州編を見る

ついこないだと思えば放送は10月だった。収録は7月だって。 それはともかくテーマは北九州市は工業地帯の効率化を図るために出来た。ということか。 タモリ氏が初めて北九州を訪れたらしいってのも驚きだったな。彼が福岡にいた頃は、小倉の方が福岡市よ…

麻布台ヒルズ郵便局

郵便局アプリ見たら麻布台ヒルズにも郵便局があるじゃない! 場所がわからないのでコンシェルジュのお姉さんに尋ねて到達 広い割と大きめの郵便局でした。 ヒルズ入居者の為用と思しきで奥まったところにあります。

「ふと思った」の「ふと」って「不図」と書く

大抵、「ふと思った」の「ふと」はひらがなで書く。 池波正太郎の小説を読んでたら「不図」と書いていたので目から鱗。 漢文である。 「図らずも」。漢文で書くと不図。 世の中には、こういう言葉が至る所に落ちているのだろう。

銀座 数寄屋橋 有楽町

すっかりブランド街に 昔はデパートの一角だったのが単独で。 上の階もそうなんかな? 伊東屋さん ブルガリとティファニーに挟まれる伊東屋さん 日産ビル。三愛ビルは解体中 松屋 イッセイミヤケ 東急のビル 数寄屋橋の交番とマリオン 西銀座デパートのサン…

日本橋

神保町から半蔵門線で日本橋へ。 19時くらいだと思うけどこんな感じで車も人も少なかった。 風が強くて冷たかったからね。

国立競技場

昨晩ここでやったのね! 六本木から大江戸線でやってきた。 「国立競技場」駅 一昨日撮った 外苑西通りを北上すると早稲田の正門まで行くの。 バスが通ってる。途中新宿御苑などの前を通過する。南下すると渋谷、目黒方面。 この辺の土地勘は無い。 アップル…

昨晩の東京

風が強かったけど乾燥?してた分鮮明に見えました。 真ん中の黒い部分(東京タワーの上)は、皇居だろう。 その位置関係からすると写真真ん中部分の明るい部分は新橋、銀座、日本橋からの秋葉原といったところだろうか。 その奥の黒い線は荒川なんだろう。 …

高速道路での事故

片道1車線の高速道路 PAのコンビニに入って出てくると 目の前が渋滞。 その先を見ると車がひっくり返っていた。 PAの出口手前で私は渋滞に引っ掛からなくて済んだ。 どうやら単独事故で事故を起こした運転手が電話をかけていた。 その後5時間くらいその区…

恒見朽網線 春には開通するかな?

完成すると空港が近くなるはず 朽網臨空緑地から この石灰岩の露頭は吉田鉱山というそうな

鳥町食道街で火事

鍋の油に火がついて引火したらしい。 一昨年の旦過の2回目の火事もそんな感じだったか。 それがどうして火事になるのかがわからない。 火災って恐ろしい。 火は大きくなると手をつけられなくなる。

バス停 幸福寺

名前のお寺は無く地名 子供の頃は変なのと思ってた。 当時バス停は無かったかも。 車で通り過ぎるのには惜しくUターンして撮る。 撮り始めると市議会議員さん?の看板が邪魔で(^O^) 他のところでも映える景色の前にこの議員さんの看板がo(`ω´ )o いや待てよ…

尾鈴山

オスズヤマ 故郷の尾鈴の山のかなしさよ 秋の霞のたなびきており 昔は火山だったのだろうな。 だけど宮崎に◯◯富士って聞かないなあ。 鹿児島には開聞岳が薩摩富士だっけ。 登ったことはないけれど、子供の頃に父に矢研の滝へ行こうと途中まで登った際に冒頭…

大崩山

大崩山と書いて「オオクエヤマ」と読む 高速から見た景色が好いの。 崩れた感じに見えるからこの名前なのだろうか。

初詣渋滞 宇佐神宮

宇佐神宮 去年はコロナだったので少なかったからか? 去年も元旦の同じ時間に通過したが渋滞は軽かった。今年は抜けるのに1時間くらいかかった。 来年は米良から高速乗ろう。

初詣 奈古神社