2023-01-01から1年間の記事一覧

正月は江戸の勉強

図書館行ったら返却は来年の10日で好いんだって。 借りてきたさ。 幕末江戸今昔マップ 大江戸東京の歩き方 江戸東京地理と地名 時代を旅する 江戸城 江戸の名所 地図と愉しむ東京歴史散歩 重ね地図で読み解く大名屋敷の謎 浮世絵と古地図でめぐる江戸名所散…

ぶらぶらしなくなった。ぶらぶらしたい。

なんかね。 出歩きたいよね。

日比谷線に良い印象

これまで日比谷線には悪い印象のレッテルを貼っていた。 中目黒駅での事故やオウム事件はもとより、昔のクーラーの効いていないホーム、暗いホーム、狭いトイレ・・・・そんなのみんな昔のこと。 今は改善され、改良され。 なんだかんだと言って上野、秋葉、…

大門通り 元吉原

小伝馬町十八から人形町2丁目にかけての通りを大門通り(おおもんどおり)って言うそうな。 中央区が決めた愛称。 なんで大門?と思ったら明暦の大火まで吉原が人形町2丁目あたりにあったとのこと。 その大門。大火で吉原は千束4丁目あたりに移って現在に…

時代小説を読むと登場人物たちがよく歩く

例えば田町から千駄木 これかなりの距離。と思ってGoogleで距離を測ったら10キロ。 時間にして2時間。そんなでもないのね。 マラソンで10キロって一ったらあっという間。 普段、地下鉄、JRに乗り慣れてるから「かなりの距離」と思ってしまう。 マラソン…

池波正太郎で江戸に親しむ

江戸を感じようと池波正太郎を借りてきた。 小説を読むのは何年振りか? 地名が出て来ると嬉しい☺️ 早速「両国の曲芸師」なんて単語が出てきたもんだから頭の中で仕入れた知識が稼動する。 今の両国駅のある方じゃなくて浅草橋の方なんだよなとか。 距離感な…

蕨郵便局など 蕨散策

こないだ立て籠もりがあった翌日に行くも 現場検証中で建物はおろか規制線が引かれてそばにも寄れなかった。 報道陣が規制線の外にカメラを設置構えておりました。 蕨市は初訪。日本で一番小さい市だそう。 ワラビスタンと言われる割には日中にクルド人は見…

ゆりかもめ新橋駅

ゆりかもめを降りてJR新橋駅に向かう正面にウヰスキーの広告 なんか印象的だった タイトル「ゆりかもめ新橋駅」ってしたけど 写真はJR新橋駅だな。 つまりは「ゆりかもめ新橋駅から」

モビリティショー2023

モーターショーからのモビリティショー。 お姉さんはほとんどいなくなって(BYDくらい) お祭り気分が抜けて「地味」?な感じのモビリティショー ホンダは、目に見えて次世代を感じさせる実用かつ近未来的な展示だった ホンダジェットだよ〜 ホンダがフォー…

浅草橋との遭遇

去年の9月に浅草橋に興味湧くと書いてから1年以上ほったらかしにしてたこのブログ。 3月に東京マラソンを走ったのだが29キロ走ってリタイア。 その29キロ地点が浅草橋だったのよねえ。 それはともかく、浅草橋の由来とか歴史をチェックすると「江戸」に俄然…

北九州空港7時の便

日の出前の北九州空港へ 今一番早い便はJALの6時半の出発の便かな? いやスタフラで6:10発の便があるらしい。 ANAの特典航空券だと共同運行のスタフラ北九州始発羽田終発は予約出来ないの。 それはともかく今の日の出は6:30くらいなので たまたま7:00の便の…

ポケフタ えびの

思いがけずしてえびのの道駅でポケフタに遭遇