蕨郵便局など 蕨散策

こないだ立て籠もりがあった翌日に行くも

現場検証中で建物はおろか規制線が引かれてそばにも寄れなかった。

報道陣が規制線の外にカメラを設置構えておりました。

f:id:kq7:20231106155330j:image

蕨市は初訪。日本で一番小さい市だそう。

ワラビスタンと言われる割には日中にクルド人は見かけなかった

JR蕨駅に行くと130周年だそうで。

f:id:kq7:20231106155732j:image
f:id:kq7:20231106155735j:image
f:id:kq7:20231106155729j:image

駅の建物もそうだが駅周辺のアーケードなんかもローカルな昭和の感じが残ってて懐かしかった。

駅で東洋人の女の子を連れた中東系の男性を見かけた。

そうそう和田積みと呼ばれる積み方の車を発見💡

f:id:kq7:20231106160132j:image
f:id:kq7:20231106160136j:image

この積み方自体はこっちでもまま見かけるので。

 

さらに歩いていると「和楽備神社」に遭遇

なぜ蕨じゃなくて和楽備なのかなど、その他色々と

wikiを読むと感心してしまった。

そんな背景をこれまで神社に関して見聞きしたことなかったなあ。

そういや、なんか色々ありますね。

f:id:kq7:20231106160345j:image
f:id:kq7:20231106160352j:image


f:id:kq7:20231106160349j:image