JR博多シティに行って来ました 2011/03/29

東急ハンズのポイントが期限切れを月末で迎えるので
新しい博多駅ことJR博多シティを見学に行って来ました。

到着すると雷雨。
天気予報で知ってましたが、ご愛敬。
見てまわるのは室内ですし。
そういうのはともかく
建設前からごちゃごちゃした感があった博多駅えのアクセスが実にシンプル!
駅前広場の広さに感激!!

↓ JR博多シティ2階通路より博多駅前を望む

↓バスセンター連絡通路よりJR博多シティを望む

10階のレストランのフロアから福岡市街が見えました。
福岡市は、空港がすぐそばにあるので建物の高さが制限されて
みんなギリギリまで使って建てているようです。

そういやリバレインが出来た時もこういう景色を見たのをおぼえています。

雷雨で見通しは悪かったのですけど
ニョキ!!と福岡タワーとシーホークが見えました。


例によってお店は
人でごった返していました。
春休みで子連れのお母さんや学生の多いこと。


お店は、そのうち
ゆっくりと拝見させて頂きます。


そうそう、天神に「丸善」が無くなったと思ったら
JR博多シティの中に入っていました。
ほぼ「ジュンク堂」でしたけど(^_^;)

バスセンターの紀伊国屋書店ヨドバシカメラ博多店の書店と
三つどもえ・・・ですか(>_<)
天神の書店戦争が終わったと思ったら
博多駅で火花。



それから筑紫口のヨドバシカメラ側の博多駅の入口から
阪急を通って博多郵便局に出ることが出来る様になっていたのに感激!!
あの入口からデイトスを通って駅の中の通路を通るのは混雑して大変でしたから。

一応、阪急の中ですけど
通路を絡めたコンセプトの店作り仕様ですから
通り抜けても大丈夫