2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕 ソフトバンクホークス

今日からプロ野球開幕。いまでこそ福岡といえばホークス。昔は、ライオンズだった。管理人も昔勤めていた会社で福岡の地へ転勤でやってきて当時の上司からファンクラブに入ることを勧められなんと12年。すっかりホークスは福岡に根付いた様です。 北九州で…

  メーテルといっしょに写真撮影!(^o^)

北九州空港では3/21〜27の間、空港案内ロボット「メーテル」と記念撮影をしてくれるらしい。(写真内のメーテルは、松本零士氏のキャラクター;案内ロボットではなくアニメのそれ)無料だそうだ。 詳しくは↓ http://www.kitakyu-air.jp/events/events_…

岡田宮

黒崎にある岡田宮。古事記にも記述がみられる由緒ある神社です。 現代語訳古事記 (河出文庫) [ 福永武彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 907円図説地図とあらすじで読む古事記と日本書紀 [ 坂本…

白いタンポポ

子供の頃、「白いタンポポ」「黄色いガードレール」が当たり前の所で生まれました。それが、親の仕事の関係で「黄色いタンポポ」「白いガードレール」が当たり前の所へ。 いまでこそ「黄色いタンポポ」の全盛ですが・・・・今日、「白いタンポポ」の群落を見…

イオン八幡東ショッピングセンター

八幡は、私の活動の外のエリアなのであまり行かないのですがイオン八幡東ショッピングセンターに行ってきました。イオンのショッピングセンターは、先日宮崎市のそれを覗いたのですがそこよりもちょっと大きいか同じくらいの規模。辺りに博物館や遊園地、皿…

スペースワールド

北九州が誇る遊園地。 たしか去年か一昨年、北海道の観光会社に買収され立て直し。この北海道の会社は、別府の温泉ホテルも建て直した実績がある。私は、まだ行ったことないですが、あのジェットコースターは、外から見ていてもスリルがある。 JR鹿児島本…

東国原宮崎県知事、北九州来訪

3/9夜。小倉南区葛原にあるサンリブシティで買いものを終え、31(サーティワン)でアイスを注文していると後ろで嬌声が・・・ 20代と50代と思しき親娘連れがポスターを見て騒いでいたのだ。 アイスを貰ってそのポスターの前へ行くと10日16時に宮崎…

ハンブルク港のガントリークレーン

もう一つガントリークレーンの写真を見つけました。 ドイツのフランケンの蔵元ライスさんがドイツ北部の町のザンクト・ペーター・オーディングにプロモーションに行くのに同行した時、アウトバーンを走る車窓から撮りました。ハンブルクといえば「ハンバーガ…

旦過市場

「小倉の台所」と呼ばれる旦過(たんが)市場。 5年前、ドイツから蔵元さん達がやって来たときにご案内。 当時、よく行っていた魚屋さんをご紹介。 喜んでくれた。 旦過の魚―林舜詩集作者: 林舜出版社/メーカー: 海鳥社発売日: 2001/12メディア: 単行本 ク…

 ガントリークレーンの祖先?

奇しくも「クレーン」「ガントリークレーン」でここへおいでになる方が実は、とても多いのです(^o^)そこでサービス。WFJは、ドイツワインの輸入会社という一面を持っております。つまり、ドイツにワインの買付に行くわけですが、そこで見た古いクレーンの写…

関門都市霊園から北九州を臨む

関門都市霊園から北九州を臨む 北九州側の関門海峡側に面する地域は、どこも開発されており家や工場が建ち並んでいる。 しかし、下関の方は霊園があったりして意外とひっそりとした雰囲気。特に関門都市霊園前辺りは、不法上陸?不法投棄を監視するため?の…

むろや醤油さん

中津といえば有名なのは、「福沢諭吉」。ですが、昨晩の「その時歴史が動いた」の黒田如水は、最初に九州に入った時は、豊前の中津に城を構えたそうです。中津は、豊前だったのですね(^_^;)。豊後かと思っておりました 中津の歴史も面白そうです。 黒田如水…