むろや醤油さん

kq72007-03-01


中津といえば有名なのは、「福沢諭吉」。

ですが、昨晩の「その時歴史が動いた」の黒田如水は、最初に九州に入った時は、豊前の中津に城を構えたそうです。中津は、豊前だったのですね(^_^;)。豊後かと思っておりました<(_ _)>
中津の歴史も面白そうです。
黒田如水が上方(関西)の情報を3日で仕入れる為に瀬戸内の要所要所に早舟を置いたそうですが、その地図で関西から瀬戸内海を通る直線を九州に引くと中津に当たる!中津は、そういう場所なのですね。

昨年春にワインフォーラムの造り手さんがドイツから来日された際に中津の「むろや醤油」さんを訪ねました。それが私のファースト中津(*^_^*)これからも探訪したい街です。

いま、ひな祭りの飾り付けをやっているはず。是非、訪ねてみたいですね。
[rakuten:weinforum:10000073:detail]

ふるさと歴史年表―豊前中津地方 中津・耶馬渓・宇佐・築上 (1983年)

ふるさと歴史年表―豊前中津地方 中津・耶馬渓・宇佐・築上 (1983年)