2009-01-01から1年間の記事一覧

松本清張記念館来訪者100万人達成!

昨日12/18、松本清張記念館の入場者が100万人を達成したそうだ。 松本清張の誕生日は12/21。 今年は生誕100年記念ってことで何かあるのかな? 無いはずが無いよね(^o^) まだ、入ったことないので 行ってみる? 休館日は年末の12/29〜3…

雪雲

午前中は、八幡の方から雪雲が来るのが見えた。 夕方は、門司の方から雪雲が来るのが見えた。 関門海峡を瀬戸内から玄海方面へ抜ける船が雪雲と追いかけっこ。 そうこうしているウチに 強い風と吹き荒れる雪に見舞われた(>_

本日、習近平中国国家副主席 来北九州市

新聞によると天皇陛下との会見でクローズアップされた 習近平中国国家副主席が 本日北九州市と福岡市にやって来られるそうだ。 ・追記 習近平氏が訪ねた日本の地方都市は、今回は北九州市だけだそうだ。 だったら、福岡空港じゃなくて北九州空港を使えばよか…

今週末は雪マーク

今週末は雪マークの週間天気予報。 北九州で12月に雪が降るのは、どれくらい久しぶりなのだろう。 金土日(18〜20)と曇り時々雪。 最低気温が-1~1なので うちはもっと寒いでしょうね。 等圧線が密になって来れば 風もつよいでしょうね。 準備は万全に!…

雨にけぶる住金

12月にしては暖か 雨もそれとは違う感じ

工場萌え

工場萌え作者: 大山顕,石井哲出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2007/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 594回この商品を含むブログ (183件) を見る北九州市が・・・「市」が 工場萌えなビューポイントを 観光戦略として盛り込むそ…

祝 J2昇格内定! ニューウェーブ北九州

北九州から初のプロのスポーツチーム誕生!!ということで! http://newwave-k.co.jp/ サポーターにならなきゃ!と思い サイトを訪ねるも 今は、ウェブから登録出来ないみたい・・・「会員登録」のバナーをクリックしても飛ばないようで。

社会人野球日本選手権 JR九州優勝

NHKでやっていたので見てました。 都市対抗で優勝したホンダを破っての優勝凄いですね。 実は、JR九州チームが北九州を本拠にしているって知りませんでした(^_^;) 腕に、どこかで見たことがある紋章があるなと チェックしてみると北九州市の市章。 いまさら…

関門海峡を渡る船 2009/11/14

海上交通センターと船

彦島の突端の建物は、造船関係の何かでしょうね。 かなり背の高い建物です。 中は空洞だし。 大きなコンテナ船と台船に船の部材と思しきものを乗せて走るタグボート 画面右下に海上交通センター、画面左上に下関のタワー

爆音

14時前に爆音が響いた。 ズシンとくる様なのが1回。 なんだろうと思っていたら 関門海峡に黒煙が上がっていた。 爆音と関係あるのだろうか?ヘリが一機飛んでいた。 (上記写真は、14時8分頃撮影) *読売新聞の報道によると 「4日午後1時半頃、山口県下関…

23時のチャチャタウン

昨晩は福岡に行っていました。 高速バスで砂津に到着すると時計の針は23時を回っています。 クロスオーバー イレブン! さてさて(^_^;) 家路へのバスはもう少し後でしたので チャチャタウンを覗いてみると 誰もいない。マクドナルドで店員さんがミーティング…

グリーンパーク 秋のバラフェア

今日は、天気がよかったので 若松のグリーンパークの秋バラフェアに行ってきました。 私の感覚でいうと3分咲きって感じでした。 満開の個体もありましたが 蕾がどんどん湧いているという感じ。 あと2週間したら綺麗だろうなあ。アンジェラが全然咲いていな…

地デジ 藤松中継局 11/2から試験放送 11/16に開局

門司区藤松の藤松中継局 やっと!やっとの地デジ開局です(*^_^*)皿倉山からも電波は来てますが 微細な電波。 ・追記(20091104) 試験放送が始まったらしいがNHK以外は、晴れると見づらい(>_・追記(2009/11/14) まだ、あまりよくない(一部みれない) うちの…

護衛艦「くらま」とコンテナ船が衝突

・事故現場大きな地図で見るNHKの画像を見ると 関門大橋の瀬戸内海側で衝突した様ですね。くらまは佐世保に行く途中、コンテナ船は釜山から大阪へ行く途中。下記の写真は10/3に 日本海側から瀬戸内海側に航行する「くらま」を撮ったものです。 (撮影時…

西港 or 洞海湾に入るLPG運搬船

この手の船は、日本海側からやってきて 再び、日本海側に帰って行く。 けっして瀬戸内海に入りません。 どこからもってきているのでしょうね。

彦島南公園の南側の建築

彦島南公園の南側・・・つまり関門海峡に面した海岸なのだが そこへクレーンが4〜5台来て何か作っている。何でしょう。大きな地図で見る

広島・長崎でオリンピック!!

長崎と広島が共催で2020年のオリンピックを目指すことを検討しているそうで。 と、いうことは、その間にある北九州も 応援しないわけがない。北九州は、長崎に投下された原爆の最初の投下候補地でもある(当日、曇天でB29から投下地点を目視出来なかったこと…

日向灘沖に台風18号がいる時の小倉の夕暮れ

今日は朝から雨は一滴も降りませんでした。 風はちょっと強い程度。進路に北九州は外れたようです。

ギラヴァンツ北九州

怪獣みたいで強そうで良いですね(*^_^*)サッカーチーム ニューウェーブ北九州の新しい名前が決まりました 写真は、護衛艦くらま

関門フェリーと護衛艦くらま

関門海峡にて

雨にけぶる 2009/10/02

雨にけぶる小倉

関門海峡を渡る船 9/28

航跡に目を惹かれた

太刀の浦のガントリークレーン

近くで見ると相当にでかい!! 的確にスピードを出してコンテナを動かす姿は、凄いものがあります。 大きな地図で見る [rakuten:weinforum:10000088:detail]

巌流島

巌流島を眺めていた。 高倍率のレンズでファインダーを覗くと 「もしかして、あれは・・・」と思う影(黄色の矢印部分) 拡大すると・・・ 更に拡大すると・・・・ 武蔵と小次郎の決闘の像です!! *下関市の巌流島案内ページ ;http://www.city.shimonosek…

関門海峡を渡る船 20090907

台船に大きな鉄骨を乗せたタグボート 何に使われる鉄骨だろう? 造船のパーツ?橋梁?プラントの一部? 関門フェリーは、今日もいく。 見上げると プロペラ機が飛んでいた 正確には、凄い音をたてて飛ぶ飛行機がいたので カメラを向けた(^_^;)YS11じゃないよ…

関門海峡を渡る船 20090906

関門大橋と火の山 [rakuten:weinforum:10000040:detail]

関門海峡を渡る船 20090904

赤茶けた船体 鉄鉱石を運んでいるのかもしれません。 [rakuten:weinforum:10000108:detail]

関門海峡を渡る船 20090903

コンテナ船 艦橋の後ろにコンテナを積み上げているのが印象的 近くで見ると巨大です。 [rakuten:weinforum:10000038:detail]

関門海峡を渡る船

甲板を覆っているのは 「屋根」でしょうか?