2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新日鐵八幡 戸畑工場で火事 2008/07/29

新日鉄八幡の戸畑工場で火災が発生している。 けが人は、居ない模様。 ただ、コークスを蒸し焼きするためのガスが燃え続けているらしい。 すでにガス栓は止められている。 しかし、残留しているガスが燃えている。 燃え尽きないと消火活動も出来ないらしい。…

近所で!綾瀬はるかさん!

先日、綾瀬はるかさんが主演の映画「おっぱいバレー」のロケが北九州一円で行われると書きましたが な、なんと今朝、近所でやってます。テレビで見るよりも背が高くて存在感のあるヒトでした。 ※写真の傘をさしたオレンジ色の服のヒトが綾瀬はるかさん(^o^)

綾瀬はるか ロケで北九州に

綾瀬はるか主演の「おっぱいバレー」のロケが北九州市で行われているらしい。 http://www.kitakyu-fc.com(北九州フィルム・コミッション) 8月末まで市内各所でロケが行われるそうだ。 エキストラの募集も上記のサイトで行われている。 週刊ヤングサンデー…

 ダライラマが北九州にやってくる!

ダライラマ師が北九州市のメディアドームで講演をするそうだ。 11月4日開催。8000人入れるそうで。行ってみようかな。※記2008,8,27.の記事で今後三週間の予定をキャンセルとあった。70歳だったのですね!!上記のイベントも開催されるかど…

門司港駅前の噴水広場

子供が水浴びをしていて楽しそうだった。

マリーゴールド 門司港迎賓館

結婚式で門司港に出かけました。 会場は、マリーゴールド門司港迎賓館。 素敵な結婚式でした。 スタッフの方々も行き届いていて素晴らしかった。 建物はガゾーンによると1950年のものらしいから 割りと新しい。 http://gazone.morrie.biz/kensetu/sengo/…

マレーシアの格安航空会社 就航先に北九州空港も候補

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080719-OYT1T00229.htm 読売新聞のネット版によると 表題の通りらしい。 竹島問題で インチョンとの就航にケチがついたけれども ネタは、尽きませんね。 普通の地方都市だったら しなだれるところだったですが 潜在…

小倉祇園太鼓

今年の小倉祇園太鼓は、7月18,19,20日だそうだ。 以前は、街なかに住んでいたので太鼓の音が聞こえていたのだが いまは、蝉の声の方が大きいので聞き逃していた。 地元の祭りなのでチェックしておきたい。 戸畑の祇園大山笠も 先日、戸畑区役所のそ…

博多祇園山笠

祇園山笠で街がお祭りムードの博多を訪ねた。 面白いのは、山車が道を占有していること。 山車を道の真ん中に置く為、その道は通行止めとなる。 まあしかし。これがよい。祭りとは「非日常」。今年の山笠は、土日を挟んで月曜の早朝に追い山があるので そう…