2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫川と市役所とリバーウォークと太陽の橋と

以前、この近所に住んでいたのですが、市民会館跡をすっきりさせたので景観がずいぶんと違います。(写っていませんけど(^o^) 親水というか、川と親しみやすい環境が完成しつつありますね。 [rakuten:weinforum:10000039:detail]

紫川に飛び交うトンビ

前々から紫川上空を飛び交うトンビが気になっていた。 数が半端じゃないのである。 太陽の橋を西から東へ車で通る時にクラウンパレス小倉側上空でいつも舞っているトンビたち。 彼らをカメラにおさめることができた。コンデジなのでこの程度だが、次回は大き…

 太陽の橋 東

太陽の橋の東の交差点。 小倉タワーと代々木ゼミナールとクラウンパレス小倉ともう一つの建物が建つ。 写真では向かって右側が市役所。左側にクラウンパレス小倉が見える。 奥に見えるのは、建築中の北九州市警&小倉北署の合同庁舎。

 大きな鉄骨を運ぶ台船

鉄骨が蛍光のオレンジだけに青黒い海を背景に映えた。 太く長い鉄骨。 造船所に使うのだろうか? 何に使うのだろう。

 富野口

小倉街下の「口」の付く交差点の一つ。 江戸時代の名残だと思われ。国道3号と小文字通りの交差点。 左へ行くと八幡方面。まっすぐ行くと小倉の繁華街。右へ行くと砂津を経て門司方面。引き返すと北九州都市高速の富野インター。 ※北九州高速道路の入り口でE…

雪の関門海峡

外へ出てみると一面の銀世界。しかもまだ降っている。 ニュースでは、下関8センチ。北九州の気象台の観測地点では、積雪なしだった。でもうちの前は9センチ(>_ 北九州は、広い。 雪だるまを作った。

ロボポーター 北九州空港

先日、テレビでロボポーターのコトを聞いていたので、北九州空港に迎えに行った際撮ろうと思っていた。 しかし、時間は夜の10時台。見あたらない。 到着ロビーでガラス越しに荷物受け取り場のお客さんを見ていたら、ロボポーターを見つけた。仕切り板でよ…

天神にパルコ

福岡市の天神の旧岩田屋本館にパルコが進出するかもしれないそうだ。 ただ、昭和11年に出来た旧岩田屋本館は古いので、場合によって取りやめもあるとのこと。

 旧九州鉄道本社 現九州鉄道記念館

まだ、中に入ったことがない(>_ 国道三号で停車中の一枚。 鉄道記念館になってからは、活き活きしている様に見える。「北九州の近代化遺産」Nr.1北九州の近代化遺産 [ 北九州地域史研究会 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 旅行・留学・アウトドア > 旅行シ…

小文字山と望玄荘

小文字山と呼ぶのかどうかわからないが、小文字焼きをやる山ということで。右上の頂上がハゲた山が小文字山。 真ん中、中央に山の上に建つのが簡易老人ホーム望玄荘。昔は国民宿舎だったそうだ。読売新聞の昭和39年頃の小倉というサイトに既に建っている。…

戸の上山から足立山まで(国際会議場辺りから見た)

ネットで戸の上山から足立山と検索してみると縦走できるらしい。ちょっと身体を鍛えてやってみるか(^o^) ↑上掲の写真は、下図の地図の矢印の位置から撮ったもの。大きな地図で見る

北九州国際会議場

現在、補修工事中。 http://www.convention-a.jp/kokusai/ ガゾーンのサイト http://gazone.morrie.biz/kensetu/1980/kitakyuusyuu_kokusai_kaigizyoo.html磯崎新の設計だったとは! 大きな地図で見る磯崎新の思考力 建築家はどこに立っているか [ 磯崎新 ]…

北九州アイススケートセンター

「西日本総合展示場本館」。只今、スケート場に変身中!! [rakuten:book:11529125:detail] [rakuten:book:11985413:detail] [rakuten:book:12001780:detail] [rakuten:book:12050207:detail]

節分の北九州空港の朝

節分の朝、北九州周辺の山々は、白い雪を被りいつもとはひと味もふた味も違う味わいのある景色となった。 この朝、北九州空港まで人を送って来た。空港ターミナルから窓越しに見た新門司の石灰岩の露頭とその後ろに見える足立山山系の冠雪の姿。 [rakuten:ai…

  宇宙基地

博多発小倉行きの「きらめき10号」で到着した小倉駅は、しーんと静まりかえっていた。 それもそのはず、小倉に到着する最後の電車が「きらめき10号」らしい。 警察?警備員?と駅員さんが後を追う様に駅構内に誰も残っていないかをチェックしていた。 酔…

 福岡の近代化遺産

「北九州の近代化遺産」の続編? ネットで買おうかと思いきや、どこもソールドアウトみたいで小倉のクエストで購入。昔の「工場萌え」みたいなのを期待していたのだけど、 結局のところ福岡市には近代化と呼ばれる時代に産業が少なかった? いや、福岡市はス…

 博多座 歌舞伎

博多座で今日から歌舞伎。博多座もそろそろ10周年! 道頓堀のお披露目?をならって博多川に船を浮かべ歌舞伎の役者さん達に紙吹雪・・・は、春になってからかな。 そうそう!舟乗り込み!