2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通り名 人形町通り 水天宮通り

通り名って通名、あだ名のことじゃないよ(w 正式にはなんて呼ぶのだろう。道路の名前。街道ってほど長くないし。 水天宮から人形町を抜けて小伝馬町、岩本町の靖国通りに至る通りの名前なのだが どうやら中央区内では人形町通り。千代田区では水天宮通りと…

春分寒波の端っこでしょうか

本州側は分厚い雲に覆われて。 雪が降ってるかも? 写真真ん中付近にうっすらと見えるのが馬島、六連島。 あの辺りでこの日の朝に韓国船籍タンカーが転覆したんだな。 風が強くて海面が白波だっていました。

チャチャタウン 順次改装

広場の改装してた 最近お店の出入りも激しくて。 この広場の催しもキーポイントの一つなのかな? 装置的にはバスのターミナルがでかいと思うのだけど。

道マラに参加しようと思うも

ホテル代が高いのは積み立ててゲットした JALの旅行券が潤沢にあるので何とかなるのだけどマイルが足りない。 JALは18000マイルでANAは30,000マイル。 JALには6,000ANAには1万足りん。 (直行便が満席なので乗り継ぎ) タリンタリン ノータリン(^^) そこはマイ…

曽根干潟に水鳥たちがいっぱい

寒くないのかな。 結構冷たい強い風が吹いてます。 北九州空港への連絡橋も見えます。

卒業したての高校生?

金曜日の夕刻、駅周辺によそ行きの服装をした男女混合の若者たちの集団がいくつも。 卒業シーズンだから打ち上げなんかな? 大学生ではなさそう。高校生か。 大学生でもなく、中学生でもなく高校生である。 まだ10代。この先長いよね。 開放感からか女の子…

録画してたブラタモリ北九州編を見る

ついこないだと思えば放送は10月だった。収録は7月だって。 それはともかくテーマは北九州市は工業地帯の効率化を図るために出来た。ということか。 タモリ氏が初めて北九州を訪れたらしいってのも驚きだったな。彼が福岡にいた頃は、小倉の方が福岡市よ…

麻布台ヒルズ郵便局

郵便局アプリ見たら麻布台ヒルズにも郵便局があるじゃない! 場所がわからないのでコンシェルジュのお姉さんに尋ねて到達 広い割と大きめの郵便局でした。 ヒルズ入居者の為用と思しきで奥まったところにあります。

「ふと思った」の「ふと」って「不図」と書く

大抵、「ふと思った」の「ふと」はひらがなで書く。 池波正太郎の小説を読んでたら「不図」と書いていたので目から鱗。 漢文である。 「図らずも」。漢文で書くと不図。 世の中には、こういう言葉が至る所に落ちているのだろう。