2011-01-01から1年間の記事一覧

小倉DCタワーとリバーウォークのイルミネーション

この時期の 夜の暗さをイルミネーションが 華やかに変えてくれます(^o^)

チャチャタウン 20時以降もライトアップ復活!

節電で20時以降観覧車のネオンが消えていたけれども イルミネーションで復活

2011/11/14 沈んだ夕陽に浮かび上がる皿倉山 (ニコンP500)

もうちょっと早く来て太陽が沈むところを拝みたかった。 明日はどうだろう?晴れてくれるかな? 36倍ズームのニコンP500ならではの映像だよね!(^o^)

小倉市街 2011/11/14

2011/11/14 足立公園 展望から見た皿倉山

午前中は霞んでましたがじょじょに晴れ間が

2011/11/14 新日鐵 戸畑の高炉

関門海峡側から見た新日鐵戸畑の高炉

小倉イルミネーション2011 始まる

昨日から小倉イルミネーション2011が始まったらしい。 さっき見てきました。 節電を考慮されたのか 例年よりもちょっと少ない感じですが 1点豪華主義で華やかです。↓鴎外橋のイルミネーション

上場 スターフライヤー

運転中、ぱぉーんを聞いていたら 合間のニュースで スターフライヤーが12月にも 東証2部ヘ上場の予定なのだそうだ。________________________________ ●スターフライヤー、東証2部上場へ 北九州の航空会社(朝日新聞) htt…

福岡、大分、内川、nimoca

内川選手の活躍は目を見張るものがありますよね!「大分」と書いて「おおいた」。隣県だから読めるけど ある種の「難読」かもしれない。内川選手の活躍で 大分県、大分圏が近くなった気がする(^o^) そう!nimoca。メジロンnimocaが使えるのは好いよね(*^_^*)

リフレッシュパーク豊浦のアサギマダラ

先日、川棚温泉に行ったのですが その地にあるリフレッシュパーク豊浦に寄りました。お目当てはコスモス畑でしたが もうお終い近く。 しかし、予想外のモノに出会いました。 アサギマダラ旅する蝶として有名だそうです。そのアサギマダラを 北海道の函館の虫…

北九州空港と羽田空港の連携 同じ24時間空港

今日は羽田空港の国際線ターミナルがオープンして1周年だそうで。 昨今のウォン安にも関わらず 大韓航空とかアシアナ航空の欧州便は上がっているみたい。 それならば インチョンへ飛ばず羽田へ。羽田からJAL、ANAを使えばマイルも貯まりやすい? 前泊せ…

ハローデーから小文字山 2011/10/20

良い天気に小文字山も映えていました!

チャチャタウンの北側に15階建てビル

チャチャタウンの北側にパチンコ屋さんがあったが 夏から取り壊され更地になっていた。 今日通ると 白い囲いがしてあって 建築計画のパネルが建てられていた。室町にもあるフェルトというマンションらしい。楽しみですね大きな地図で見る

北九州市議会棟に映る小倉城 リバーウォーク

今日は秋晴れで 青空をも窓ガラスに写し込む素敵な天気でした。

小倉城のまわりのネコの毛づやの佳いこと

ほとんどが冬毛にかわってふさふさしておりました。

2011/10/17 今日の夕焼けはキレイでしたね

写真5枚

「祝!九州」九州新幹線全線開業CM集 DVD来たよ!!(^_^)v

やっと手に入れた「祝!九州」(^o^) めでたし!

本日開業!北九州銀行

今日は北九州銀行の開業日。 北九州にとっても 新たな1ページ。 貯金箱とクリップとシャボン玉石鹸を頂きました(*^_^*)

新しく開業する北九州銀行の新しい通帳・キャッシュカード!!銀河鉄道999

10月3日に開業する北九州銀行! 地方銀行としては64番目の銀行。 気になる通帳、キャッシュカードのデザインは ・小倉織通帳 ・キャラクター通帳 キャラクター通帳は なんと「銀河鉄道999」 (こちらは2011年12月からの発行となるそうだ) ●北九州銀行 ht…

なんと今日のホークス戦は北九州 2011/08/31

さっきまで知らんかった。 行って見るかな(^o^)

日曜夜のチャチャタウンで校区のお祭り

昨日の晩、チャチャタウンに出かけて見ると沢山の人。 普通、日曜の夜のチャチャタウンって・・・というか日曜の夜は小倉の街自体人が少なくなっているのですが。夜の舞台でショーをやっているのも初めてみました。 さすが、夏休みの日曜日の夜は違う!と思…

平和通り歩道橋交差点を歩いていたら平和歩道橋撤去の記念碑があった

ちょっと地味だけど(*^_^*)碑があるだけでもいい。

旧平和歩道橋交差点かどに4℃ブライダル

平和歩道橋交差点の平和通り歩道橋が撤去されて二〜三ヶ月が経ちます。 かどの十八銀行ビルに4℃ブライダルの養生幕が張られていました。 テナントで入るのでしょうね 改装中ということらしいです。 あのガード下で人が通らなかった交差点が 歩道橋が無くな…

2011/08/06 わっしょい百万夏祭り チャチャタウンの催事でブラジルと遭遇

ステージでサンバダンサーズが踊っていた みんなが撮っていたので 私も撮ったのだが こういうショッピングモールの催しを撮る自分に照れがある(^_^;) ダイナマイトなダンシングー!かぶりつきの席のカメラ小僧にカメラ爺が羨ましい?(^o^)

九電苅田発電所が停止

火力発電所の苅田発電所が停止したという報道があった。それで「苅田発電所」を 「かりたはつでんしょ」と連呼 RKBのニュースで報告の下田文代アナが読んでいた。 なんだかなあ・・・・と思っていたら どうやらそれが正しい読み方らしい(>_ 九電のサイトを覗…

2011/07/29 お昼にチャチャに行ってみると女子中、高生が多かった。制服を着ているコが多かったので何かの発表会かと思いきや 若手アイドルのイベントだった

制服を着た子が多かったが、そのうち20代、30代と思しき女子も「舞台」の前に陣取りスタンバっていたので 私には感じたコトのない「異様」な雰囲気。 ポスターが貼ってあって男性4人組の三枚目のシングルの発売記念イベントが開催されるのだそうだ。大変暑い…

2011/07/23 瑜伽神社大祭

井筒屋本館のある船場町のみかげ通りを歩いていると 蛭子神社の鳥居に立て看があった 「ゆかじんじゃ」と読むのだろうか? えびす神社の敷地内に祭ってある神様の一人なんでしょうね。 グーグルの地図でみると 「大黒神社」の表記(^_^;)大きな地図で見る

戸畑祇園大山笠へ行って来ました!!

凄い人出。初めての戸畑祇園大山笠 どこかのテレビ局(たぶんNHKの取材;7/24のお昼のニュースでやっていた)のサーチライトで鮮やかに撮れた。基本的には、現場には 電球色みたいなナトリウムイエローの光りに覆われていました

7月16日(土)〜8月5日(金)北九州初公開!実話から生まれた韓国映画2本立て「冬の小鳥」 & 「ハーモニー 心をつなぐ歌」

NHKのアジアクロスロードだったかな。 封切り前の「冬の小鳥」が紹介されていた。 予告だけなのに泣けた。 福岡に見に行こうと思っているウチに忘れていました(^_^;) 今回は、見逃さない様にしないと! 監督自身が韓国生まれのフランス人(養女で渡仏)。 こ…

今日から戸畑祇園大山笠

http://tobatagion.jp/ まだ拝見したことが無かったので 行かなきゃね!