2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紫川

新幹線から見た紫川 http://zqq.jp/kitaq/

足立山

足立のハローデーの屋上の駐車場から見る足立山が好きです。 ちょうど駐車場の壁が景色から余計な雑然とした家々を消してくれるのです。 家は家で味があるのだけど 「足立山」という感じがわき出てくる景色。 写真だと小さくなってしまいますが 現地だと圧倒…

夕焼け 皿倉山

今日の夕焼けは綺麗でした。一日中晴れて天気も良かったし、まさに春。 花粉症も感じられなかったしで、何年ぶりにこんな春を味わえただろう。 (どうして今日は、花粉症を感じないのだろう?) 写真は、皿倉山のシルエット。

新幹線 こだま 小倉行き

博多駅から新幹線に乗った。 「小倉行き」というのがある。 九州新幹線ができたらこれまで「小倉」停まっていた「のぞみ」や「ひかり」は、どうなるのだろうか? 今までのままであってほしいが。

 旦過交番前 (たんがこうばんまえ)

小倉では割と交通量が多い場所。 本屋さんのクエストがあるので私も結構とおる。 右手に日本初のスーパーマーケットが見える。 ※車が交差点で先頭に停まったら撮るという「交差点」ルールをつくってみた。それゆえ通行人の顔やナンバーを極力さけて撮ってい…

杉花粉

天気予報の一口メモみたいなコーナーを見ていたら 杉花粉アレルギーは、黄砂みたいな粉じんと混ざると症状は、さらに悪化するそうだ。 そういえば空気のきれいな宮崎に行ってきたばかりなのだけども(宮崎は、杉材の出荷量日本一!!つまり、日本で一番杉が…