2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/07/29 お昼にチャチャに行ってみると女子中、高生が多かった。制服を着ているコが多かったので何かの発表会かと思いきや 若手アイドルのイベントだった

制服を着た子が多かったが、そのうち20代、30代と思しき女子も「舞台」の前に陣取りスタンバっていたので 私には感じたコトのない「異様」な雰囲気。 ポスターが貼ってあって男性4人組の三枚目のシングルの発売記念イベントが開催されるのだそうだ。大変暑い…

2011/07/23 瑜伽神社大祭

井筒屋本館のある船場町のみかげ通りを歩いていると 蛭子神社の鳥居に立て看があった 「ゆかじんじゃ」と読むのだろうか? えびす神社の敷地内に祭ってある神様の一人なんでしょうね。 グーグルの地図でみると 「大黒神社」の表記(^_^;)大きな地図で見る

戸畑祇園大山笠へ行って来ました!!

凄い人出。初めての戸畑祇園大山笠 どこかのテレビ局(たぶんNHKの取材;7/24のお昼のニュースでやっていた)のサーチライトで鮮やかに撮れた。基本的には、現場には 電球色みたいなナトリウムイエローの光りに覆われていました

7月16日(土)〜8月5日(金)北九州初公開!実話から生まれた韓国映画2本立て「冬の小鳥」 & 「ハーモニー 心をつなぐ歌」

NHKのアジアクロスロードだったかな。 封切り前の「冬の小鳥」が紹介されていた。 予告だけなのに泣けた。 福岡に見に行こうと思っているウチに忘れていました(^_^;) 今回は、見逃さない様にしないと! 監督自身が韓国生まれのフランス人(養女で渡仏)。 こ…

今日から戸畑祇園大山笠

http://tobatagion.jp/ まだ拝見したことが無かったので 行かなきゃね!

ホークス 鷹の祭典 2011 行って来ました!

ヤフードームへのバスでは 本多選手の車内放送!!JR博多駅では駅の窓口のお姉さんもチャンピオンブルーのユニホーム 西鉄のバスの運転手さんもチャンピオンブルーのユニホームヤフードームへ着くと お父さん犬もお待ちかね!! 選手はもちろん、報道関係者…

2011/07/17 祇園太鼓 最終日をうろつく

旧平和歩道橋交差点から市役所前辺り、みかげ通り、中銀通りがホコ天になっておりました。 井筒屋新館前では営業時間終了後ってことで玄関前で太鼓と人で賑わっております ここでは、太鼓のまわりで円を描く様に踊っている人が見受けられた。 踊ると言うより…

鮮やかに後の祭り。祭りの余韻もなく力を出し切ったという感じなのだろう。

すごいですね。祭りの跡を残さず切り替えの鮮やかさが目立った今日。 街を歩いてもどこにも残滓がありませんでした(^o^) お見事!! かろうじて 露店に割り振られた番号が 道路に貼ってあるくらいでしょうか。盛夏の候。なでしこジャパンも勝ったし。 暑い夏…

2011/07/16 小倉祇園太鼓 明らかに昨晩よりも人出が多い!

こんなにも人出が多いとはビックリした。 一方でチャチャはいつもどおりの感じ。 いや、土曜にしては少なかったかもしれない。市役所前の広場およびリバーウォークとお城に設けられた露店の人混みのすごさよ。 お巡りさんが6人ひと組になって巡回していた。 …

小倉祇園太鼓始まる 2011/07/15

太鼓にも力がみなぎっています 露店はお城の広場と市役所前の広場に集積 「屋台村」ならぬ「露店村」。 リバーウォークの外でも 魚町のアーケード街でも 堺町の飲み屋街でも いつもこの時間帯歩くと シーンとしているのですが 到るところに人がいて 東京みた…

クエストの裏手で火事 2011/07/12夜

久しぶりに火事を見た木造家屋の密集しているところは 怖いね。●追記(2011/07/13)西日本新聞によると家屋は全焼。隣接する酒屋さんの壁を焼いたとのこと。

2011年07月11日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

7/16に昭和館で「冬の小鳥」上映! 8/5まで!!

見なきゃ!と思っていた「冬の小鳥」。見逃していたが昭和館にやってくる(^o^)●昭和館;http://www2.ocn.ne.jp/~showakan/15,16,17は小倉祇園太鼓ですね 冬の小鳥 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリ…

昨晩20時ころ大田町の国道3号を通り抜ける時にパトカーが5〜6台駐まっていたので、そばにコンビニもあったことから「強盗か?」と思ったのだが、ニュースでもやってないし・・・

何だったろうなあ。 昨日は七夕だったし、祇園太鼓で活気出ている街角。事件、事故は起きないでほしいですね。

“ぱぉ〜ん”で松本龍氏の件をやっていた

流石に地元の放送局のラジオの看板番組だけに いつもの軽い調子のオープニングトークで 片付ける感じでは済まなかったようだ。

省エネ王コンテスト〜北九州市で小学生を対象に啓発

小学生が自宅の電気メーターなどを毎日調べて チェックするなどして 節電などの啓発の一助とするらしい。 私もやってみようかな。定点観測じゃないが 自分ちの毎日の電力使用量をチェックするのも面白い。 電気メーターってどこにあったかな(^_^;)

小倉の街頭では太鼓の練習!

やはり子供がメインでこの時期は叩いている。小倉城の「境内」?には5〜6チーム(単位は何て呼ぶのだろう)がやっていた。 それぞれに鳴き始めのウグイスの様に まだリズムが安定していない感がでている。小倉の夏はこうやって始まって突入していくんだな…

今晩から小倉祇園太鼓の練習を外でやってますね!!

小倉の繁華街を陽が落ちて歩くと いろんな場所で祇園太鼓の練習が始まっています。 ちっちゃな子供から。 あれだけ太鼓のリズムが 続けてあると 踊り出したくなる衝動に駆られてもおかしく無いのに 踊る人はいません。鉦っていうのかな?シンバルみたいな小…