2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギラヴァンツ 勝った!よかった!ホッとした(^_^;)

まずは1勝!

リバーウォークサーカス!!

小倉をナイトウォーキングしてたら リバーウォーク内の広場に空中ブランコが設営されていました。 ポスターには リバーウォークサーカス 今日4/29から5/5の間、イベントがあるようです。 リバーウォーク8周年の記念イベント!・・・・もう8周年なので…

今、小倉は雨と雷がすごい2011/04/27 10時半

久しぶりの強い雨。 雷もビックリさせられました。 天気図を見ると 寒冷前線が来てますね。雨雲もまさに渦中って感じだし。「春雨」というよりも夏の「夕立」みたい(>_そんななか、ヤクルトの配達のお姉さんがヤクルトを持って来てくれた!!感謝(^o^)

2011/04/22-05/29の間nimocaの電子マネー利用の買い物でポイント1.5倍!!

さっき、スーパーに行ったら nimoca3周年記念のポイントアップキャンペーンをやっているのを知った。 金曜から始まってたらしい。マイラーとしては、 ニモカの電子マネーを使わなきゃソンソン♪って所か。サンリブでもニモカを使える様になるといいのだが・…

ラジコでデーゲーム

KBCでデーゲームのホークス戦を聴いていると 途中で競馬中継が入る。radiko.jpの福岡はFM2局とAM2局。そして、ラジオNIKKEIが入る。 ラジオ日経って競馬放送やってるから KBCの競馬中継には、かなりの強敵になるんじゃないか?もちろんホークス戦を聴いて…

小倉城広場で祇園太鼓の練習をする人々

さっき小倉城広場を通り抜けた時、祇園太鼓を練習されてました。遠くへも風にのって時々聞こえてきます。初心者らしい方もいて 難しそうに太鼓の練習をされてます。 大きな地図で見る

福岡でラジコ スタート!

http://radiko.jp/今朝、怒濤のアクセスがあった。 みんな「ラジコ」で検索してた。 すごいねラジコ今日から、ナイターはラジコかな。FMは、Macにいいスピーカーを付けたくなった●追記 パソコンでラジオを聴くと・・・・ パソコンが手元にあるわけで 番組宛…

今日の締めは大場投手

今日は馬原投手はお休み大場投手も今年は期待出来そう!!大隣投手はまだかな。

今日じゃなくてよかった。明日は暖かくなるらしい。北九州市民球場でのホークス楽天戦

今日はヤフードームでホークスと楽天の試合がある。明日は北九州市民球場での対決。 今日だったら大変だったよ。 寒いし、風強いし、雨も時折。 今は夕陽が差しているのに 冷たい強風が吹き荒れている。 台風みたいな風。

直方隕石〜「世界最古の隕石落下の目撃記録」だそうだ

日経の記事;貞観地震の1100年前はどんな時代? 動乱に揺れた平安貴族 を読んでいたら861年に「直方隕石」という記述をみた。 「直方」って福岡の直方?と検索してみたら まさしく「福岡の直方」だった。隕石が落下した世界最古の目撃の記録が残っていたそう…

4/13に巨人戦が北九州市民球場であると騒いでいたら4/20はホークス楽天戦じゃ!

首位楽天を迎えての一番! 3日後じゃないか(^_^;)

足立山妙見宮のシダレザクラ 2011/04/15

妙見宮のシダレザクラがキレイだから行ってみろと言われ 行って来ました!! いままで、こんな立派なシダレザクラがあるとは知りませんでした(^_^;)

2011/04/22から福岡県でもラジコradiko.jpが聴ける!

4/22の午前10時からラジコでRKBラジオ、KBCラジオ、ラジオNIKKEI、LOVE FM,FM FUKUOKAが聴けるようになるそうだ http://radiko.jp/ ホークス戦がクリアな音で聴けるのはよいよね! ●追記(2011/08/01) 福岡県以外のエリアじゃ聴けないでしょうけれど…

今日は北九州市民球場で巨人、ヤクルトの開幕戦シリーズがある

そういや九州新幹線も通ったわけで鹿児島、熊本から来られるお客さんも多いだろうな。 小倉はもともと山陽新幹線であったわけだが 鹿児島、熊本が近くなるのは好いね!もちろん大分はソニックで1時間だし。あとは宮崎かあ。 にちりんは4時間半(T_T)●追記;巨…

北海道は4/20から道内の放送局など4局

●追記(2011/04/19)RKB ラジコでやってくる人が圧倒的!! グーグルもヤフーも 「RKB ラジコ」のワードでやってくる人多し。 「KBC ラジコ」では稀だ。RKBラジオは人気があるのか?涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川…

北九州銀行(仮称)シンボルマーク募集!

この秋開業予定の「北九州銀行」(仮称)さんのシンボルマークが募集されているそうです。詳しくは山口フィナンシャルグループのサイトへ http://www.ymfg.co.jp/news/participation.html 私も応募してみようかな(^o^)

とうとう橋桁が撤去された平和歩道橋 2011/04/12

昨日の夕方までは南側の橋桁が残っていましたが 昨晩撤去されたのでしょう!今日には四辺全部の橋桁が撤去されていました。あっけなかったですね(^_^;) モノレールの線路が残ってますけど まあ、これはこれで。あとは橋脚の撤去ですか・・・

小文字通りの小文字歩道橋

小文字通りと平和通りの交差する交差点にかかる平和歩道橋の撤去されるなか 近所に小学校がある小文字歩道橋は残るそうだ。私もあの小文字歩道橋の形がお気に入り(^o^)なんだか四つ足の動物が踏ん張っている姿を想像してしまうのです。 ナウシカの巨神兵に似…

小倉自動車学校と城野自動車学校は隣同士なんだね!!(^o^)

足立山の中腹を走る道路から北九州市街を眺めていると 自動車学校にしては広いなあ・・・と思い凝視。 あれっ、車体のペイントが違うぞ・・・もしかしてと地図を見ると 自動車学校が隣同士(^_^;) もしかして、自動車免許の交付所が 昔は、この近所にあったの…

早朝に安部山公園のサクラを見にいく 2011/04/10

体操や散歩をされている方を見かけたけど シーンとして ただただ、サクラだけが賑やかに。今日は、花見客で凄いだろうなあ!!

路面電車の名残の鉄塔

砂津交差点辺りも道路の拡張と199号への延伸工事が進んで 路面電車の名残の鉄塔もかなり片付けられました。 ふと見るとチャチャの第2駐車場の道路際に もう1本建ってました。鉄塔にも「時代」が感じられます。 このチャチャタウンの第2期工事が始まれば(や…

NHK きょうの料理4月号 〜地元の味をいただきます〜 北九州市のたけのこ

「きょうの料理 4月号」のテキストを手にとったら表紙に「地元の味をいただきます 北九州市のたけのこ」と表記されていました。きょうの料理では地方収録の回がありますが 4月は北九州市のたけのこ。言わずと知れた合馬のタケノコですね!! 4月20日と21日と…

西日本新聞で紹介されていた「小倉炭坑発掘記」をクエストで購入してきました!

「小倉の大畠とかの辺りに炭坑があった」ということ自体驚きで耳にはしてましたが・・・ 西日本新聞で紹介されていた「小倉炭坑発掘記」をクエストに出向いて購入してきました。 そういや、NHKの北九州のニュースで「紙芝居」にして小倉炭坑のことを語られて…

平和歩道橋撤去の効果

歩道橋って便利は便利なんですが、階段を上り下りするのは高齢者には負担。 歩道橋を回避して通行するというのも顕著。それはともかく、近隣の建物にとって 歩道橋があることで「ガード下」的な場末なイメージが払拭されたような気がします。 私の勘違いかな…

紫江'sのしだれ桜

昨晩、紫江'sのデッキを歩いていると 「おや!こんなところにシダレザクラ!」とビックリ。まだ小さいですが これから名所になるくらいに成長して欲しいですね!

手向山のサクラも見頃 2011/04/06

手向山のサクラも見頃でした。お昼に行くと お弁当を持って 沢山のお年寄りがこられておりました。今日も天気がいい。 関門海峡を船が行き交います。 大きな地図で見る

TOTO前の紫川の通りのサクラも素敵!!2011/04/05

「くぐりぬけ」というのでしょうか。 TOTOさんの前のサクラも好い感じに咲いておりました。 今年はぼんぼりはありませんが、素敵なサクラです 勘でシャッターを押すのにも上手になってきましたよ。

撤去がすすむ平和通歩道橋 2011/04/05

4/3から橋桁の撤去を始める看板が立っているのを見ていましたが いつのまにか4辺のうちの2辺の橋桁が取り去られていました!! 手早い作業!!平和歩道橋

小倉城のサクラはほぼ満開!2011/04/05

お昼に小倉城に行ってみました。 サクラはほぼ満開! 花見のお客さんも沢山!! 昼のお弁当を食べているお客さんもバーベキューをやっている花見客も!!ぼんぼりは記憶にありませんが ゴミ捨て場は用意されていました。 ※TOTO前と安部山公園のサクラもほぼ…

小倉市街と若戸大橋

紅い塗装の若戸大橋