2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関門海峡に浮かぶブイ

関門海峡は、幅が狭い。その上、交通量が多いため、道路の方向指示器の様にブイが浮かんでいる。このブイは、夜になると片方は赤。片方は青で航路を示し点滅している。 点滅も面白いのだけどビーム光線の様に光りの柱を立てると面白いと思ったが、何せ「海」…

 城下町 小倉の歴史

平成18年11月15日刊の新しい本です。 小倉はれっきとした城下町ですけれども他の九州の城下町に比べてあまり感じられません。 幕末に小笠原藩が負けて小倉から撤退したせいかもしれませんが、この本では、カラー写真で小倉の歴史を感じ取ることができ…

南風泊港 フグの水揚げ日本一!!

フグで有名な港。その港に浮かべた生け簀に沢山のフグ。[rakuten:fukuiti:1340724:detail]ふぐの文化作者: 青木義雄出版社/メーカー: 成山堂書店発売日: 2003/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る[rakuten:shinkainosachivi:10000009:de…

  北九州を歩く

初版が1987年で改訂が1999年のモノを購入。 つまり、まだリバーウォークが出来ていない頃のもの。新しい北九州の散歩は、近刊ものに譲るとして全100コース。読むだけでも面白い。 [rakuten:book:10788922:detail] 北九州を歩く―街角散歩から日帰り登…

下関 東大和町岸壁 イワシのメッカ

報道でイワシが盛んに獲れるという、関門海峡の下関側の東大和町の岸壁に行ってみた。繁華街からすぐ側である。下関の大丸とダイエーが入っている「シーモール」は、目と鼻の先。太公望がたくさんいた。夕方だったのでちょっと少なかったかもしれない。あん…

JR九州 日田英彦山線 石原町駅

平尾台の北九州側の麓にある町。北九州市小倉南区。 有名なところでは、北九州の地酒「無法松酒造」があります。駅の感じもなんだかひなびていて素敵。小倉まで360円。猫が居て我が物顔で日向ぼっこしていました。 のしのしと駅舎の方に歩いていったり、…

平尾台

平尾台に行ってきました。行橋側から見るとエビ茶色に染まった頂きがとっても魅力的です。写真は、三笠台という展望地点。行橋側の周防灘、若松区の響灘の風力発電も見えます。 3月に春を呼ぶ野焼きが開かれるそうで、是非行って見てみたいですね。http://m…

関門特別市

お正月にコンビニに新聞を買いに行く。4日は、お役所の仕事始めの日だけれどもこの日の読売新聞のトップは、写真の通り。日経と西日本新聞を買うつもりで出かけたのですが、思わず購入!(^o^)「関門通信」を読んでいるのでよく見かけるフレーズなんですが、…