関門特別市

kq72007-01-04

お正月にコンビニに新聞を買いに行く。4日は、お役所の仕事始めの日だけれどもこの日の読売新聞のトップは、写真の通り。日経と西日本新聞を買うつもりで出かけたのですが、思わず購入!(^o^)

「関門通信」を読んでいるのでよく見かけるフレーズなんですが、こうやって読売などで見かけると「ほう!」と思ってしまいます。よく元旦の特別版に「よいしょ」記事や「夢物語」として見かけそうなんだけど、一応「仕事始め」の日の記事なので、本当に取り組んで行くみたいですね。

ホントに近い両市。具体化すると面白いだろうなあ。
関門特別市。ベルリンやブレーメンハンブルクもそんな感じだし、地域間競争が叫ばれる中、実現も夢では無いかもしれないですね。

※写真は、2007年1月4日付けの読売西部本社朝刊一面