流政之 作 YATTA DAIKO

流政之氏作YATTA DAIKO

代ゼミの小倉校の前にある彫刻。
この方の作品は、9.11で崩れ去った貿易センタービルの中にもあったという。
御影石の彫刻を他にも他の土地で見かけたことがあります。

小倉だから太鼓なのか?作品名の“YATTA"は、「やった!」?。予備校だけに合格という意味合いなのでしょうか?
北海道近代美術館のサイトに流政之氏のこんな言葉を見つけました。
『流政之の仕事のひとつに、日本各地を渡り歩いて、その地方の文化や言い回しを彫刻作品にしたり、名物をそのままかたちにしたりするやり方があるんだ。そして、その地方を元気づける。「地方の用心棒」って自称してます。』(北海道近代美術館 サイトより引用http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/info/04nanmosa.html

map:x130.8777y33.8825


拡大地図を表示