ミサイル艇 おおたか


関門海峡を眺めていると
かなり白い波しぶきを上げて玄界灘側から向かってくる船が目についた。


ずっと先を走っていた貨物船を抜き去り
さらにぐんぐん!

カーブも直角とは言わないまでも135度くらいの船にしてはきつい角度を曲がりきる。
凄い。

これは撮らなきゃとカメラを取りに急ぐ。
拡大してみると船体に826と読める番号が打ってあるので
調べてみるとミサイル艇の「おおたか」という船。


凄いですねえパワーが違います。
関門海峡をあの速度で走るのは、小さな船でしか見かけたことが無かったので
ちょっとした感動もんでした。

船の通った後につく波の跡は、航線って言いましたっけ?
それが長い時間、波間に漂っていました。