さよなら寝台特急富士・はやぶさ

昨日に続いて、今度は東京発の寝台特急富士・はやぶさを拝んできました!!
門司駅には、定時の9時10分ではなく10時50分に到着。
(途中、山陽本線の人身事故の為 遅延したそうです)


本日も門司駅のホームには、ファンが沢山やってきておりました。


今日は、昨日までとうって変わって真冬の寒さ。
寒風も吹き付けます。


そんななか、よいショットを撮るべくカーブの位置にも沢山のファンが陣取っていました。

私は24年前にこの列車に乗ったのですが
当時すでに交通は、深夜バスまで登場しブルートレインブームとは言うものの何時廃止されるか時間の問題と思っておりました。
それが24年も続いたのは、奇蹟といっても過言では無いと思います。


それにしても門司駅での富士とはやぶさの分離は、儀式めいていてなんだか素敵でした。
子供番組の「合体」ロボの元祖は、これに由来するのでは?と思ったりも(*^_^*)

[rakuten:weinforum:10000073:detail]