阿佐ヶ谷の蓬莱軒は5年前に閉店してたのね

さっき地図であの辺りを検索してたら

蓬莱軒がない!

 

検索したら5年前の2015年8・14で閉店したそうだ。

 

2011年にあの辺りをぶらついた時

以前は青梅通りに面した近所にあったのだが

その時は、すぐそばのすずらん通りの入り口に。

注文を受けるおばちゃんの声が相変わらずで

懐かしさがこみ上げた。

料理人は息子さんに代わったのかなと思ってた。

 

そっかー。閉店したのか。

 

私は太麺の堅やきそばが好きだった。

ちゅうか、「堅焼きそば」なるものを

初めて蓬莱軒で知ったのでした。

 

また、上京した時に行けるかなと思ったけれど

あれが最後でした。

 

 

その時、閉店間際の私が最後の客だったので

支払いの時に挨拶したんだよ。

その時が話すのが初めてだったけど。

話してよかった。